月別アーカイブ: 2016年3月

カニあんかけチャーハン

チャーハンと言えば男の料理!重い中華鍋を片手で振って作る、そんなイメージがあります。中華鍋は火力が強いので振っているだけであって一般的なフライパンでは振らない方が火が通るみたいですね。でも世の中の男性はフライパンを振るのがかっこいいとかおいしくなるとか思っている人が多いのだとか(笑)私の旦那もその一人っであります・・。フライパンを使わせるとこれでもかと振っている!中身は98パーセントくらいの確率でコンロの周りに飛び散るし・・誰が掃除するんだよって感じです。フライパンの話はさておき、ただのチャーハンもあんかけにするとグレートがアップする気がします。さらにそのあんにカニが入っているだけで高級中華料理のよう。カニが少し余ったらチャーハンのあんに混ぜちゃいましょう!!

蟹のエコクッキング

年に一度あるかないかという事なのですがひたすら茹でた蟹を食べることがあります。蟹でお腹が膨れるなんてなんて幸せなことでしょう(笑)足がきれいに剥けると結構ウレシイですよね。我が家ではみんなが中身だけを食べたその殻を集めて出汁をとります。殻を細かくして薬味をいれフライパンで炒った後小鍋に移し替えてくつくつと煮込み、ザルで濾して完成!お味噌汁や雑炊、茶わん蒸しに使うととてもおいしいのです。ちなみにタラバガニより越前ガニの方が出汁がよくでる気がします。