子供たちの沈黙

「蟹を食べ始めると無口になる」とは、昔からよく言われますよね(笑)確かに蟹は魚と違って殻も厚く構造が複雑なので身を取り出すのにちょっと手間がかかるから、いつもはうるさい子供たちも蟹を食べる時だけは静かになる、と2児の母の友人は言っていました。でも中には蟹の達人、玄人みたいな方もいて、他の料理となんら変わらずにおしゃべりしながら食べていましたよ。もう手際の良さが全然違うんです!これには色々な意味で驚きました。だって食べなれてるってことはよく蟹を食べる人(お金持ち?)って思ってしまうから・・(笑)それはさておき、かにみそは好き嫌いが分かれるものですが私は大好きです!あの苦味は癖になる。カニの甲羅に日本酒を入れて飲むことも好きですよ。こうやって書くとなんかおじさんっぽいですけど大人の皆さんにはぜひぜひ試してもらいたいです!