日別アーカイブ: 2014年3月14日

そろそろ…

三月も半ば、春が近づいてまいりました。越前ガニのシーズンももうじき終わりですね。11月6日から始まって3月20日頃まででしょうか。冬の到来とともにカニの解禁が始まり、大量のカニ達が各家庭、店頭に並びました。寒い冬に暖かいカニ鍋を食べて、一年の終わりを語る。12月の年の暮れを迎え、年を越す。いい一年だったかなぁ?一人寂しく酒屋のカウンターでお酒を飲んでいる自分がいたような気がします。寒い心に暖かいカニ鍋がスーッとのどからおなかの方へと浸みていく。何とも寂しい一年だったよ。しかし、カニ鍋があったから、私は寂しい冬を越すことができたのかもしれません。カニ鍋が私を癒し、元気をキープさせてくれたような気がします。年を越し、一月、二月と寒さをこらえながら何回カニ鍋を食べただろうか。今年こそは幸せいっぱいのカニ鍋を食べたい。
そんな寂しい冬も終わり、今や早三月半ば、さすがに春の兆しを感じてきています。昼間の空気にも温かさを感じます。春が近づいてきていますね。しみじみとカニ鍋を食した夜も終わりました。春にカニ鍋は似合いません。これからの季節、カニの登場するシーンはあるのでしょうか。
春が来て、これから一年が始まる。どんな一年になるか。今年の暮れには一人寂しくカニ鍋を食べるのではなく、せめて二人で語り合いながら、温まりたいなと思います。カニ様!また、冬にお目にかかりましょう。春から夏、秋にかけてカニさんたちはどう過ごすのでしょうか。春にもカニさん探しをしてみます。